秋イメージ

現在の位置:ホーム > よくある質問 > 住民経済部 > 国民健康保険課 > 国民健康保険の加入者ですが、職場の健康保険などに加入しました。国民健康保険に関する手続きは必要となりますか。

よくある質問

国民健康保険の加入者ですが、職場の健康保険などに加入しました。国民健康保険に関する手続きは必要となりますか。

国民健康保険(国保)に加入していた人が、就職などにより職場の健康保険などに加入したときや、職場の健康保険などの被扶養者になったときなどは、国保の資格を喪失する届出が必要になりますので、必ず14日以内に住民課(電話:0276-63-3111内線534)へ届け出てください。

国保の資格喪失の届出を忘れると、職場の健康保険などに加入していても、国保にも加入している状態となり、保険税(料)を二重に納めていることになります。


また、職場の健康保険などに加入していて、職場の健康保険などの被保険者証(保険証)や被保険者資格証明書ではなく、国保の保険証を提示して、医療機関等で受診していたときなどは、国保(町)が負担した分の医療費を返還していただく場合があります。

なお、届出の際に必要なものなどについては、次の国民健康保険の加入・喪失の手続きのページでご確認ください。

お問い合わせ先

住民経済部 国民健康保険課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム