秋イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 都市建設部 > 環境整備課 > 剪定枝などのリサイクル処理

剪定枝などのリサイクル処理

一般家庭から排出される樹木の剪定枝や板切れなどにつきましては、大泉町外二町環境衛生施設組合清掃センターにおいて焼却処分を行ってまいりましたが、リサイクル促進のため、平成30年4月からはリサイクル業者へ処理委託することになりました。

そのため、委託業者または大泉町外二町環境衛生施設組合清掃センターへ自己搬入していただくこととなりますが、リサイクルすることにより、環境に優しくなりますので、ご協力ををお願いいたします。

なお、直径6センチメートル×長さ50センチメートル以内のものであれば、これまでどおりに燃えるごみのごみステーションへ排出することができますが、焼却処分扱いとなってしまいますので、リサイクル促進のため、できるだけ委託業者などへの自己搬入をお願いいたします。

剪定枝などのリサイクル処理

搬入できるもの

大泉町内の一般家庭から排出される枝葉や幹、根、草類、竹、板切れ(木材以外の部分を取り除いたもの)で、2メートル以内のもの
なお、極力、泥やごみの付着がないようにしてください。

処理手数料

無料

搬入時に提示していただくもの

運転免許証や運転履歴証明書、在留カードなどの本人確認書類

搬入先

搬入先につきましては、次のとおりになります。
なお、委託業者への搬入につきましては、大泉町役場環境整備課への事前連絡が必要となります。

委託業者の事業場

名称と所在地
  • 株式会社グリーンマテリアル第二工場:邑楽郡邑楽町大字篠塚5番地1
  • 株式会社グリーンチップエナジー:邑楽郡千代田町大字赤岩2931番地の1
環境整備課への事前連絡

搬入予定日の前日(前日が休業日である場合は、直前の開庁日)までに、環境整備課への事前連絡が必要となりますので、午前8時30分から午後5時15分までの間(土曜日や日曜日、祝日、年末年始の休日を除きます。)に、次のことをご連絡ください。

  • 氏名や住所、連絡先
  • 搬入量や搬入先、搬入日時

なお、土曜日に搬入を希望される場合は、前日(前日が休業日である場合は、直前の開庁日)までに、環境整備課へご連絡ください。

搬入可能時間

午前8時から正午まで、午後1時から午後5時まで
ただし、第2土曜日や第4土曜日、日曜日、祝日、お盆や年末年始などの委託業者の休日を除きます。

アクセスマップ

搬入先へのアクセスマップにつきましては、次の「株式会社グリーンマテリアル」の「施設案内」または「株式会社グリーンチップエナジー」の「アクセス」のページをご覧ください。

大泉町外二町環境衛生施設組合清掃センター

大泉町外二町環境衛生施設組合清掃センターへの搬入方法などにつきましては、次の「家庭ごみの清掃センターへの自己搬入」のページをご覧ください。

お問い合わせ先

都市建設部 環境整備課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム