秋イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 都市建設部 > 環境整備課 > 絶対に許しません 不法投棄は犯罪です

絶対に許しません 不法投棄は犯罪です

大泉町内のごみステーションへ事業者や個人による産業廃棄物や粗大ごみ(家具やベッド、ソファーなど)、家電4品目(テレビ、エアコン、洗濯機・衣類乾燥機、冷蔵庫・冷凍庫)が不法に投棄される事例が後を絶たず、処理責任を果たさない人がいます。
不法投棄は絶対に許されない犯罪行為であり、町では、悪質、故意と思われる事例に対しては厳しく指導を行っています。

そのため、地区のごみステーションを利用される場合は、次の「ごみ出しのルールとマナー」のページをご確認いただきまして、ごみの資源化と減量化にご協力ください。

事業活動に伴うごみの排出方法

事業活動に伴う一般廃棄物の排出方法につきましては、次の「事業活動に伴うごみ(一般廃棄物)の排出方法」のページを、また、産業廃棄物の排出方法につきましては、次の「事業活動に伴う産業廃棄物の適正処理」のページをご確認ください。

ご家庭からの粗大ごみや家電4品目などの排出方法

粗大ごみや家電4品目などをごみステーションへ排出することはできませんので、それらの排出方法につきましては、次のとおりになります。

粗大ごみの排出方法

ソファーなどの粗大ごみにつきましては、大泉町外二町環境衛生施設組合清掃センターへ自己搬入していただきますので、詳しくは次の「家庭ごみの清掃センターへの自己搬入」のページをご覧ください。

家電4品目などの排出方法

テレビなどの家電4品目やコンクリート、オートバイ、消火器などの排出方法につきましては、次の「家電4品目の排出方法」などのページをご確認ください。

お問い合わせ先

都市建設部 環境整備課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム