春イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 選挙管理委員会 > 群馬県知事選挙について

群馬県知事選挙について

令和元年7月21日(日曜日)は、群馬県知事選挙の投票日です。この選挙は、群馬県の将来を託せる人を選ぶ大切な選挙であるとともに有権者1人1人が選挙を通して、社会づくりに参加することでもあります。皆さんの積極的な参加をお願いします。
なお、任期満了に伴う参議院議員通常選挙が7月に予定されていますが、その日程につきましては決定され次第お知らせします。

投票

投票所

前回の選挙から投票所が7か所になり、どの投票所でも投票することができるようになりました。いずれかの投票所で投票をお願いします。
投票所は、次の選挙投票所一覧をご覧ください。

持参する物

投票には、投票所入場券を忘れずにお持ちください。

投票できる人

大泉町の選挙人名簿に登録されている人で投票する日に選挙権を有する人です。選挙人名簿の登録条件は次のとおりです。

  • 平成13年7月22日以前に生まれた人(選挙期日で満18歳以上)で、平成31年4月3日以前に大泉町の住民票が作成され、引き続き大泉町の住民基本台帳に記録されている人
  • 平成13年7月22日以前に生まれた人(選挙期日で満18歳以上)で、大泉町の住民票が作成された日から引き続き3か月以上大泉町の住民基本台帳に記録されていた人であって、令和元年7月3日現在で大泉町から転出した日後4か月を経過しない人

選挙人名簿について詳しくは、次の選挙人名簿登録者数をご覧ください。

投票所入場券

投票所入場券(はがきサイズ)を選挙人に1人1枚発送します。期日前投票および不在者投票で使用できるように、投票所入場券の裏面に宣誓書兼請求書を印刷しますので、ご活用ください。
また、移動支援に利用できる利用券も添付します。

転入者または転出者の投票

群馬県内の市町村から大泉町に転入した人

平成31年4月4日以降に群馬県内の市町村から大泉町に転入(届出)した人で、転入前の市町村の選挙人名簿に登録されている人は「引き続き住所を有する旨の証明書」を持参すると転入前の市町村で投票することができます。

大泉町から群馬県内の市町村に転出した人

大泉町から転出し、群馬県内の市町村に転入(届出)した人で大泉町の選挙人名簿に登録されている人は、「引き続き住所を有する旨の証明書」を持参すると大泉町で投票することができます。
ただし、転出先の市町村の選挙人名簿に登録されている人は除きます。

引き続き住所を有する旨の証明書

引き続き住所を有する旨の証明書は、群馬県内いずれの市町村でも取得することができます。
大泉町でも「引き続き住所を有する旨の証明書」を次のとおり無料で交付します。
なお、大泉町以外の市町村で証明書を取得することを希望する場合は、事前にそれぞれの市町村にご確認ください。

期日前投票期間

令和元年7月5日(金曜日)から令和元年7月20日(土曜日) 午前8時30分から午後8時まで
ただし、令和元年7月20日(土曜日)は午前7時から午後9時まで

投票日当日

令和元年7月21日(日曜日) 午前7時から午後7時30分まで

期日前投票

投票は、投票日当日にそれぞれの投票所で行うことが原則ですが、投票日に仕事や旅行などのため投票所で投票をすることができない人は、前もって投票をすることができます。
期日前投票の際には、宣誓書兼請求書に必要事項を記入していただきます。

期間

令和元年7月5日(金曜日)から令和元年7月20日(土曜日)まで

時間

午前8時30分から午後8時まで
ただし、令和元年7月20日(土曜日)は、午前7時から午後9時まで

場所

期日前投票所(大泉町役場)

持参する物

投票所入場券、宣誓書兼請求書
前回の選挙から、投票所入場券の裏面に宣誓書兼請求書が印刷してありますので、事前に宣誓書兼請求書に必要事項を記入し、投票所の係員に提出してください。

不在者投票

指定病院や指定施設での投票、大泉町から遠い市町村選挙管理委員会での投票、郵便等による自宅等での投票ができる不在者投票制度もありますので、ご活用ください。

不在者投票の期間

令和元年7月5日(金曜日)から令和元年7月20日(土曜日)まで

期日前投票および不在者投票について詳しくは、次の投票に関する制度をご覧ください。

開票

開票は、令和元年7月21日(日曜日)午後9時から大泉町文化むら展示ホール棟2階展示ホールで行います。選挙人は開票の参観ができます。

投開票速報

投票および開票の状況は、選挙当日の令和元年7月21日(日曜日)に町ホームページでお知らせします。

選挙公報

各候補者の政策や意見などを紹介する選挙公報は、令和元年7月10日(水曜日)頃の朝刊に折り込む予定です。また、選挙公報の発行日以降に、役場、保健福祉総合センター、文化むら、いずみの杜、町公民館、町公民館南別館、図書館、各児童館、老人福祉センター、各高齢者ふれあいセンター、町内の郵便局、足利小山信用金庫、桐生信用金庫、館林信用金庫、農協、商工会、西小泉駅、東小泉駅で配布します。
新聞を購読していないなどの理由で選挙公報の郵送を希望する人は、事前に町選挙管理委員会に郵送を希望する人の氏名、住所、電話番号を届け出てください。

折り込みをする新聞

読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、東京新聞、日経新聞、上毛新聞

選挙公報のホームページへの掲載

選挙公報については、群馬県選挙管理委員会のホームページに掲載される予定です。

選挙運動

今回の群馬県知事選挙で選挙運動ができるのは、選挙の告示日である令和元年7月4日(木曜日)から投票日の前日の令和元年7月20日(土曜日)までです。
公正で公平な選挙が行われるように選挙の仕組みを守った選挙運動をお願いします。
選挙運動について詳しくは、次の選挙運動についてをご覧ください。

候補者

令和元年7月21日(日曜日)に執行される群馬県知事選挙の候補者については、群馬県選挙管理委員会のホームページに掲載される予定です。

投票所への移動支援

投票区の見直しにより投票所までの移動が負担となる選挙人の利便性向上のため、投票所、期日前投票所までの移動にタクシー等を使用した場合の運賃の公費負担および投票所までの巡回バスの運行を実施しますので、ご利用ください。詳しくは、次の投票所への移動支援についてをご覧ください。

お問い合わせ先

大泉町選挙管理委員会
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム