夏イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 教育部 > こども課 > 令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金

更新日:2020年6月9日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みのひとつとして、児童手当を受給する世帯に対し、給付金を支給します。この給付金を受けるための申請は不要です。
ただし、公務員の人は申請が必要です。「公務員の人へ」をご覧ください。

子育て世帯への臨時特別給付金

支給対象者

令和2年4月分の児童手当の受給者
(新高校1年生の児童がいる場合、3月分の児童手当の受給者)

  • 対象者には、6月10日頃に通知書を発送する予定です。通知書が届かなかった場合は、支給できません。支給要件に該当し、通知書が届かない人は、こども課子育て支援係(3階21番窓口)へご連絡ください
  • 児童1人あたり月額一律5,000円が支給されている特例給付の受給者は対象外です

対象児童

令和2年4月分の児童手当の対象となる児童
令和2年3月まで中学生だった児童(新高校1年生)等で、3月分の児童手当の対象となった児童を含みます。

支給額

対象児童1人につき10,000円

支給時期および口座

児童手当の指定口座へ7月頃に支給する予定です。
指定していた口座を解約等され、給付金の支給に支障が生じる場合は「給付金支給口座登録等の届出書」を提出してください。
届出期限:令和2年6月24日(水曜日)

受給を辞退する場合

辞退する場合は「給付金受給拒否の届出書」の提出が必要です。郵送またはこども課の窓口に持参してください。
届出期限:令和2年6月24日(水曜日)

公務員の人へ

公務員の人は、令和2年3月31日時点で住民票のある市区町村への申請が必要です。
所属庁から申請書が配布されますので、申請書に必要事項を記入し、所属庁の証明を受けたうえで、郵送またはこども課へ持参してください。

申請受付期間

令和2年6月10日(水曜日)から令和2年10月30日(金曜日)まで
期限を過ぎると支給できませんのでご注意ください。

提出書類

  • 子育て世帯への臨時特別給付金申請書(受給状況証明欄に証明があるもの)
  • 受取口座の金融機関名、口座番号、口座名義人(カナ)がわかる通帳やキャッシュカードの写し

支給時期

申請後、順次支給予定です。支給が決定した人には、支払通知書を送付します。

申請先

〒370-0595
大泉町日の出55番1号
大泉町教育委員会こども課子育て支援係

お問い合わせ先

教育部 こども課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム