春イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 住民経済部 > 住民課 > マイナポイント事業について

マイナポイント事業について

更新日:2020年5月22日

マイナポイント事業とは、マイナンバーカードやキャッシュレス決済の普及や、消費税率引き上げに伴う消費活性化策として、マイナンバーカードを取得し、民間キャッシュレス決済サービスにより前払い等を行った人に対して、キャッシュレス決済に利用できる「マイナポイント」を付与する事業です。
マイナポイント事業について詳しくは、次のページをご覧ください。

マイナポイント取得の方法

マイナンバーカードの交付申請・取得

マイナンバーカードの交付申請と取得については、次の「マイナンバーカードを交付しています」をご覧ください。

マイナポイントの予約(マイキーIDの設定)

スマートフォンアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスして、マイナポイントを予約します。
マイナポイントの予約により、マイキーIDが設定されます。すでにマイキーIDを設定している人は、マイナポイント予約が完了しています。
国の予算上限に達した場合には、予約の受付が終了します。
マイナポイント予約の方法について詳しくは、次のページをご覧ください。

町住民課では、職員によるマイナポイントの予約支援を行っています。ご自身での設定が難しい人は、ぜひご利用ください。

マイナポイントの申し込み(令和2年7月開始予定)

スマートフォンアプリまたはパソコンから専用サイトへアクセスし、キャッシュレス決済サービスを1つ選択します。
利用可能なキャッシュレス決済サービスについて詳しくは、次のページをご覧ください。

マイナポイントの付与(令和2年9月開始予定)

申し込みの際に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をすると、25パーセント分のポイントが付与されます。(最大5,000円分)
付与されたマイナポイントは選択したキャッシュレス決済サービスで利用できます。

マイナポイントに関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル
電話:0120-95-0178(音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください)
受付日時:平日 午前9時30分から午後8時
土日祝 午前9時30分から午後5時30分

お問い合わせ先

住民経済部 住民課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム