春イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 住民経済部 > 住民課 > 証明書の発行予約をインターネットで受け付けています

証明書の発行予約をインターネットで受け付けています

住民票の写しなどの証明書の発行をインターネットで予約していただきますと、窓口に来られた際、申請書に記入せず、優先的にお受け取りができます。
ただし、お受け取りができるのは、予約された本人のみとなります。

予約できる証明書の種類

  • 住民票の写し(本人または本人と同じ世帯のものに限る)
  • 印鑑登録証明書(本人のものに限る)

申請方法

  • 申込フォームより申請してください。
  • 午後4時までに申請いただきますと、最短で申請日の翌開庁日以降のお渡しが可能です。
    午後4時以降の申請は、翌日分の申請として取り扱います。
  • 受取予定日は申請から1週間以内の開庁日を指定してください。

受け取りの際必要なもの

住民票の写しの発行

  • 本人確認書類
  • 手数料(1通300円)

印鑑登録証明書の発行

  • 該当の印鑑登録証
  • 手数料(1通300円)

受取方法

  • 住民課窓口で、インターネット申請をした旨を係の者にお伝えください。
  • 署名をいただきました後、交付いたします。

注意点

  • 次に該当する場合、交付ができませんのであらかじめご了承ください。
     ・申請者以外の人が窓口に取りに来られたとき
     ・本人確認書類や印鑑登録証をお持ちにならなかったとき
     ・申請の内容と証明書の内容に相違があるとき
  • インターネット申請では、マイナンバー入りの住民票の写しのお取り扱いは出来ませんので、マイナンバー入りの住民票の写しを希望される場合は、窓口で申請いただきますようお願いします。
  • 受取予定日に来ることができず、後日受け取りに来られた場合は、交付に時間がかかりますので、ご了承ください。
  • 受取予定日後2週間を経過しても受け取りに来られない場合は、申請は取り消されます。
  • 受取予定日前の交付はできません。

インターネット申請申込フォーム

お問い合わせ先

住民経済部 住民課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム