冬イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 健康福祉部 > 高齢介護課 > 介護用車両購入費等補助

介護用車両購入費等補助

在宅で生活している高齢者や身体障害者が、外出するために必要な介護用車両の購入または改造に要する費用の一部を補助することにより、日常生活の便宜を図り、在宅介護を支援します。

対象者

町内に住所を有し、当該者の属する世帯全員が町税および国民健康保険税等を完納している人で、次のいずれかに該当する人、もしくはその同一世帯の人。

  • おおむね65歳以上で、車椅子を日常的に使用、または使用が見込まれる人
  • 下肢、体幹の障害、またはその両方で身体障害者手帳1、2級の人

申請方法

補助金を受けるには申請が必要ですので、まずは高齢介護課へご相談ください。
その後「介護用車両購入費等補助金交付申請書」に「介護用車両購入(改造)計画書」、「介護用車両購入費等見積書」と「住民票の写し」および「納税証明書」または「町税等調査閲覧同意書」を添付して高齢介護課窓口に申請してください。
また、申請時には印鑑をご持参ください。

補助金の額

介護用車両購入費補助金額は、次のとおりとなります。
なお、表中の「福祉車両」とは、車椅子および車椅子利用者を乗せることのできる消費税が非課税の車両です。
「その他の車両」とは、助手席回転シートおよび回転スライドシートのみ備えており、消費税は課税される車両です。

対象 補助金額
新車購入費 福祉車両:100,000円
その他の車両:20,000円
中古車購入費 福祉車両かつ初度登録年月から36か月以内:60,000円
福祉車両かつ初度登録年月から37か月以上:30,000円
介護用車両への改造費 150,000円を限度とする改造費相当額に3分の2を乗じて得た額
(1,000円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てる)

関連ファイルのダウンロード

お問い合わせ先

健康福祉部 高齢介護課
電話:0276-62-2121(代表)
お問い合わせフォーム