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り災証明書・被災証明書について

令和元年(2019年)10月12日の台風19号により被害を受けられた皆さまに、心からお見舞い申し上げます。この台風被害に伴う、り災証明書・被災証明書の申請受付を次のとおり行います。

申請について

受付窓口

大泉町役場1階、税務課資産税係(9番窓口)へ直接、または郵送で申請してください。

受付日時

受付開始日

令和元年10月15日(火曜日)

受付時間

  • 平日(土曜日、日曜日、祝日を除く)の午前8時30分から午後5時15分まで
  • 10月中の水曜日は午前8時30分から午後7時15分まで
  • 10月19日(土曜日)と10月26日(土曜日)は、午前8時30分から午後5時15分まで

用意していただくもの

  • り災証明願または被災証明願(窓口で記入できます)
  • り災状況が確認できる現場写真(印刷したものをご用意ください。また、ご提出いただいた写真は返却できませんのでご注意ください)
  • 本人確認できるもの(運転免許証、マイナンバーカード(顔写真つき)、パスポートなど)
  • 印鑑

り災証明書とは

主に住家の被害の程度(全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊)を町が証明するものです。

被災証明書とは

住家以外の動産等(外構、門扉、車両、家財など)り災証明書の発行対象以外について、町が被災者から、り災の届出があった旨を証明するものです。

注意事項

  • り災証明書や被災証明書の申請の前に修繕や補修を行う場合には、必ず被害状況がわかる写真などを記録しておいてください。
  • り災証明書や被災証明書を使用するときには、原本の提出が必要か、写しでも構わないかを、必ず提出先に確認し原本はできる限り保管してください。
  • 事実確認に時間がかかる場合には、証明書交付までに時間がかかります。また、事実を確認できない場合には、証明書を交付できません。

お問い合わせ先

財務部 税務課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム