夏イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 企画部 > 広報情報課 > ホットニュース一覧(令和元年9月)

ホットニュース一覧(令和元年9月)

更新日:2019年12月2日

令和元年9月

秋の社日大祭

探湯神事の様子 9月22日
社日稲荷神社で「秋の社日大祭」が行われました。町の指定文化財であり、神社が創建されてから絶えることなく続けられている探湯神事は神主さんが笹を持って釜中を探り、熱湯を全身に浴して神託を仰ぐ神事。今回も会場には多くの人が訪れ、神事に使われた小笹や麻が参拝者に配られました。

秋の道路愛護運動「地域クリーン作戦」

道路清掃の様子 9月22日
町民総参加でご協力いただいている秋の道路愛護運動「地域クリーン作戦」が行政区ごとに実施され、道路の清掃や植樹帯などの除草・ごみ拾い、樹木のせん定が行われました。日頃から道路上には物を置かず、道路を広く使えるようにしましょう。

小学校運動会

9月21日
町内4つの小学校で一斉に運動会が開催されました。
それぞれの学校では、学年ごとの徒競走やダンス、組体操、リレーなどが行われ、子どもたちには、応援席から大きな拍手と大声援が送られていました。

南小学校の運動会 北小学校の運動会
南小学校 北小学校
西小学校の運動会 東小学校の運動会
西小学校 東小学校

児童生徒用の本を寄贈していただきました

本を寄贈している様子 9月13日
町内の教職員OBと現職の有志でつくる「愛泉会教育サポート」の柴崎さんより、町内7校の小中学校へ「言葉」や「防災」に関する本など計131冊を寄贈していただきました。写真は、町立北中学校での寄贈の様子です。

協定を締結しました

協定書を手にする村山町長 9月11日
あいおいニッセイ同和損害保険株式会社と「連携に関する包括協定」を締結しました。調印式には、村山町長とあいおいニッセイ同和損害保険株式会社の松田群馬支店長が出席しました。この協定は、相互の連携強化を図ることにより、町民サービスの向上や地域活性化を推進するもので、今後は、町総合計画の基本目標に基づき、地域経済振興・雇用促進、防犯・防災など町政全般にわたり幅広く連携していきます。

第47回福祉パレード

町長に花束を渡している様子 9月10日
役場町民ホールで「第47回福祉パレード」の式典が行われました。代表者からメッセージの伝達と花束の贈呈がありました。このパレードは、知的障害者福祉月間の趣旨を広く宣伝し、知的障害者についての理解を深めてもらうとともに、教育と福祉の向上および充実を図るために毎年実施されています。役場での式典を終えたあと、イオンモール太田での啓発活動も行いました。

散髪ボランティア

散髪している様子 9月9日
町地域活動支援センターで邑楽理容師組合の皆さんによる「散髪ボランティア」が行われました。5人の理容師がボランティアに訪れ、12人の髪の毛を散髪したほか、タオル100枚を寄付していただきました。このボランティアは、全国理容師組合が毎年9月の第2月曜日に行っているもので、大泉町でも長年行われており、この日に散髪をしてもらった人は「さっぱりした」と笑顔を見せてくれました。

お問い合わせ先

企画部 広報情報課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム