秋イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 企画部 > 広報情報課 > ホットニュース一覧(令和元年6月)

ホットニュース一覧(令和元年6月)

令和元年6月

第69回「社会を明るくする運動」大泉町推進委員会・大泉町青少年問題協議会合同会議

6月28日
町公民館で、第69回「社会を明るくする運動」大泉町推進委員会・大泉町青少年問題協議会合同会議が行われました。会場では、社会を明るくする運動、青少年健全育成運動に関する説明や関係団体の活動紹介などが行われ、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深めました。また、会議前には、館林邑楽地区更生保護女性会から社会を明るくする運動に関する要請行動や青少年問題協議会委員の委嘱状の交付も行われました。

更生保護女性会から要請文を受け取る村山町長 委嘱状交付の様子 会議の冒頭であいさつをする村山町長
要請行動の様子 委嘱状交付の様子 合同会議の様子

企業情報交換会

参加者同士で情報交換する様子 6月27日
文化むらで企業の異業種交流を目的に大泉町企業情報交換会が開催され、町内外から205社、275人が参加しました。会場には企業PRコーナーなども設けられ、多岐にわたる業種の情報や意見などを交わしていました。また、冒頭には平木大作参議院議員による「令和の時代の成長戦略」と題した講演も行われました。

3署合同水難救助訓練

3署合同水難救助訓練の様子 6月26日
太田市消防本部大泉消防署・館林地区消防組合千代田消防署・熊谷市消防本部妻沼消防署が合同で、水難救助訓練を実施しました。この訓練は、各消防本部間との連携の確立と即応体制の強化を図ることを目的とし、約40人の職員が参加しました。

協定を締結しました

協定式の様子 6月21日
株式会社サイテックスと「災害時における浄水器等の提供に関する協定」を締結しました。また、災害が発生した場合、池や川の水などを飲料用に変える浄水器とポンプのセット10組を町に寄贈していただきました。いただいた浄水器等は、町内の防災倉庫4か所と町役場に備蓄し自主防災組織の防災訓練等で実演していきます。

第48回芸能展示発表会

6月15日・16日
文化むらで「第48回大泉町文化協会芸能展示発表会」が開催されました。芸能部門では、大ホールを会場に民謡・吟詠・各種ダンス・歌謡などが華やかに披露されました。また、展示部門では絵画・書道・水墨画などの数多くの作品が展示ホールで発表され、会場には多くの人が訪れていました。

芸能の部のフラダンスの様子 展示の部で作品を鑑賞する皆さん

大泉町消防団ポンプ操法競技大会

消防団のポンプ操法競技大会の様子 6月16日
大泉消防署で「大泉町消防団ポンプ操法競技大会」が行われ、日頃の訓練の成果を披露しました。自動車ポンプの部では第1分団第1部が優勝、小型ポンプの部では第3分団第4部が見事優勝しました。

花菖蒲まつり

花菖蒲まつりの様子 6月16日
分水堀緑道の菖蒲園で「花菖蒲まつり」が開催され、地域の皆さんが丹精込めて育てた紫や白など色とりどりの花菖蒲が、訪れた人の目を楽しませていました。ポップコーンや綿菓子などの配布、スイカ割りも行われ、家族連れで賑わっていました。

100歳おめでとうございます

慶祝状を受け取った福田さん 6月13日
100歳のお誕生日を迎えられた福田モト子さんに、町から慶祝状や記念品が手渡されました。自宅には、きれいな花束も用意される中、福田さんは笑顔で慶祝状を受けとり、ご家族の皆さんから祝福されていました。

高齢者・身体障害者スポーツ大会

輪投げ競技の様子 6月2日
町民体育館で「高齢者・身体障害者スポーツ大会」が開催されました。各地区の老人クラブなど多くの人が参加し、輪投げやボール手送りなどさまざまな競技が行われました。参加者たちは、地域の人たちとの交流を深めながら気持ちのよい汗を流していました。

初山まつり

初山まつりの様子 6月1日
鹿島浅間(かしませんげん)神社で子どもの額に朱の印を押し、無病息災を願う伝統行事「初山まつり」が行われました。天候に恵まれ、多くのご家族がお参りに訪れ、子どもの健やかな成長を祈りました。

お問い合わせ先

企画部 広報情報課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム