夏イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 企画部 > 広報情報課 > ホットニュース一覧(令和元年5月)

ホットニュース一覧(令和元年5月)

更新日:2019年12月2日

令和元年5月

町たんけん

庁舎内を見学する南小の生徒たち 5月27日
町立南小学校の2年生が生活科の授業の一環として「町たんけん」を行い、役場の庁舎を見学しました。庁舎内を回りながら役場の仕事についての説明を受けた後には、議場を見学したり、屋上で役場周辺の景色を見たりして、興味津々といった様子でした。

親と子のよい歯のコンクール

表彰された5組の皆さん 5月23日
館林市総合福祉センターで「親と子のよい歯コンクール地区審査会」が行われました。この審査会は、平成30年度に3歳児健康診査を受けた人の中で、むし歯のない親子(子どもは0本、親は4本以内)を対象に開催されたもので、大泉町からは5組の親子が参加し、表彰されました。

道路愛護運動「地域クリーン大作戦」

清掃活動の様子 5月19日
町民総参加でご協力いただいている春の道路愛護運動「地域クリーン作戦」が行政区ごとに実施され、道路の清掃や植樹帯などの除草・ごみ拾い、道路にはみ出た樹木の伐採が行われました。朝早くから多くの人によって清掃されてきれいになった道路に、ごみなどを捨てないようご協力をお願いします。

第74回東毛地区中学校競技大会

5月18日・19日・25日
町内の各会場で「第74回東毛地区中学校競技大会」が行われました。邑楽郡、館林市、太田市の生徒が9種目の競技で優勝を目指し、白熱した試合を繰り広げました。

東毛地区大会サッカーの様子 東毛地区大会野球の様子 東毛地区大会バスケットボール会場の様子
サッカー会場の様子 野球会場の様子 バスケットボール会場の様子

交通安全教室

交通安全教室の様子 5月16日
北小学校で交通安全教室が行われ、3・4年生が参加しました。校庭に横断歩道や模擬信号機などが設置され、子どもたちは交通指導員から「右・左・右・右後ろ」の4回の安全確認を教えてもらい、安全な自転車の乗り方を学びました。

羊の毛刈り体験

羊の毛刈り体験の様子 5月15日
北保育園で羊の毛刈りが行われました。昨年より一回り大きくなった羊のモコちゃんに、はさみを使って毛刈りに挑戦するこの行事では、ふだんできない体験に目を輝かせ、刈った後の毛の白さとふわふわの手触りに驚く子どもたちの姿が見られました。

SUBARUふれあい感謝祭

SUBARUふれあい感謝祭で玉子つかみとり大会を楽しんでいる様子 5月12日
株式会社SUBARU群馬製作所大泉工場で「SUBARUふれあい感謝祭」が開催されました。県立西邑楽高等学校の吹奏楽部による演奏や工場見学、ペットボトルロケット飛ばし、玉子つかみ取り大会、恐竜ロボットコーナー、スバル車試乗会など多数のイベントが行われ、多くの来場者でにぎわっていました。

平成30年度優秀競技者表彰式

平成30年度優秀競技者表彰式の様子 5月11日
町公民館で町体育協会主催による「平成30年度優秀競技者表彰式」が行われました。バスケットボールやレスリング、バドミントン、空手道、陸上、ボクシングで活躍した個人や団体に川田体育協会長より表彰状と記念品が手渡され、激励の言葉が贈られました。

春の狂犬病予防注射

春の狂犬病予防接種を受ける様子 5月11日
役場駐車場を会場に犬の登録・狂犬病予防注射が行われ、愛犬を連れた多くの人たちが訪れていました。5月9日および10日には、町内の各地域公民館でも予防注射が行われました。愛犬には年1回の予防注射を受けさせるようにしましょう。

ニガウリの苗配布

ニガウリの苗の配布の様子 5月11日
役場正面玄関前で緑のカーテンによる省エネ・節電の取り組みを推進するため、ニガウリの苗400ポットが用意され、配布が行われました。緑のカーテンで暑い夏を涼しく快適に過ごそうと、今年も配布前には行列ができ、多くの人が苗を持ち帰りました。

お問い合わせ先

企画部 広報情報課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム