秋イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 企画部 > 広報情報課 > ホットニュース一覧(平成30年6月)

ホットニュース一覧(平成30年6月)

平成30年6月

第5区たなばたまつり

6月30日
第5区公民館で「第5区たなばたまつり」が行われました。えのき幼稚園や地元の子どもたちはカラフルな七夕かざりをつくり、「ぴあのがじょうずになりますように」「ともだちといっしょにアイドルになれますように」などいろいろな願い事を短冊に託しました。その後いずみの里へ向かい、七夕かざりに加えて子どもたちが歌のプレゼントをしていました。

七夕かざり制作の様子 いずみの里での様子
七夕かざり制作の様子 いずみの里での様子

企業情報交換会

6月28日
文化むらで町内および近郊企業の異業種交流を目的に大泉町企業情報交換会が開催され、町内外から164社、232人が参加しました。会場には企業PRコーナーや試食コーナーなども設けられ、企業同士の交流がさかんに行われ、多岐にわたる業種の情報や意見などを交わしていました。また、冒頭、経済産業大臣政務官平木大作参議院議員による「国による企業向けの支援施策について」の講演も行われました。

講演の様子 情報交換会の様子
講演の様子 情報交換会

第68回「社会を明るくする運動」大泉町推進委員会

6月26日
役場3階大会議室で、第68回「社会を明るくする運動」大泉町推進委員会が行われました。この運動はすべての国民が、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない地域社会を築こうとする全国的な運動です。また、委員会前には館林邑楽地区更生保護女性会から60周年記念誌が贈呈されました。

記念誌贈呈の様子 大泉町推進委員会の様子
記念誌贈呈 大泉町推進委員会

平成30年度大泉町消防団ポンプ操法競技大会

6月17日
スバル運動公園で「大泉町消防団ポンプ操法競技大会」が行われ、日頃の訓練の成果を披露しました。この大会は2年に1度行われるもので、自動車ポンプの部で優勝・準優勝に輝いた第1分団第2部と第3分団第3部は、7月8日に行われる太田支部競技大会に出場し、小型ポンプの部で優勝した第3分団第4部は県大会に出場します。

小型ポンプの部の様子 自動車ポンプの部の様子
小型ポンプの部 自動車ポンプの部

第47回芸能展示発表会

6月16日・17日
文化むらで「第47回大泉町文化協会芸能展示発表会」が開催されました。芸能部門では民謡・吟詠・ジャズダンス・歌謡などが、展示部門では絵画・書道・水墨画などの作品が発表され、会場には多くの人が訪れました。また、千代田町文化協会の皆さんがゲストとして千代田音頭などを披露しました。

芸能の部の様子 展示の部の様子
芸能の部 展示の部

選挙出前授業

出前講座の様子 6月6日
県立大泉高等学校で、町選挙管理委員会による「選挙出前授業」が行われました。18歳選挙権の行使にあたり知っておくべきこととして、選挙とSNSに関するクイズを交えた説明などが行われ、参加した3年生161人は選挙に対する理解を深めました。

花菖蒲まつり

花菖蒲まつり会場の様子 6月3日
分水堀緑道の菖蒲園で「花菖蒲まつり」が開催されており、地域の皆さんが丹精込めて育てた花菖蒲は、紫や白など色とりどりの花を咲かせ、訪れた人の目を楽しませています。平成30年6月10日(日曜日)まで開催されていますので、ぜひお越しください。

高齢者・身体障害者スポーツ大会

6月3日
町民体育館で「高齢者・身体障害者スポーツ大会」が行われました。各地区の老人クラブなど多くの人が参加し、スプーンレースやボール手送り、四苦八苦などさまざまな競技が行われました。また参加者たちは、地域の人たちとの交流を深めながら気持ちのよい汗を流していました。

参加者全員で体操をしている様子 ボール手送りの様子
体操をしている様子 ボール手送りの様子

初山祭り

初山祭りでにぎわっている様子 6月1日
鹿島浅間(かしませんげん)神社で子どもの額に朱の印を押し、無病息災を願う伝統行事「初山祭り」が行われました。今年も多くの家族がお参りに訪れ、子どもたちの健やかな成長を祈りました。

お問い合わせ先

企画部 広報情報課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム