秋イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 企画部 > 広報情報課 > ホットニュース一覧(平成29年9月)

ホットニュース一覧(平成29年9月)

平成29年9月

町発足60周年記念花火大会

9月30日
いずみ総合公園町民野球場ととね運動場を会場に「大泉町発足60周年記念花火大会」が開催されました。野球場会場では、盆踊りや阿波踊り、ライブコンサート、手筒花火が披露され、とね運動場では打上花火のほか八木節が披露されました。約6000発の花火が秋の夜空に彩り、多くの人が楽しんでいました。

打ち上げ花火の様子 ライブコンサート 盆踊りの様子
打上花火 ライブコンサート 盆踊り
阿波踊り 八木節の様子 手筒花火の様子
阿波踊り 八木節 手筒花火

小学校運動会

9月30日
町内4つの小学校で一斉に運動会が開催されました。
それぞれの学校では、学年ごとの徒競走やダンス、組体操、リレーなどが行われ、子どもたちには、応援席から大きな拍手と大声援が送られていました。

騎馬戦の様子 大玉送りの様子
東小学校 西小学校
騎馬戦の様子 玉入れの様子
南小学校 北小学校

秋の社日大祭

探湯神事の様子 9月24日
社日稲荷神社で秋の社日大祭が行われました。神社が創建されてから絶えることなく続けられている探湯(くがたち)神事は、神主さんが笹を持って釜中を探り、熱湯を全身に浴して信託を仰ぐ神事です。神事が終わったあと、神事で使われた小笹や麻が参拝者に配られました。

秋の道路愛護運動「地域クリーン作戦」

道路清掃をしている様子 9月24日
町民総参加でご協力いただいている秋の道路愛護運動「地域クリーン作戦」が行政区ごとに実施され、道路の清掃や植樹帯などの除草・ごみ拾い、樹木のせん定が行われました。道路上には物を置かず、道路を広く使えるようにしましょう。

間之原地蔵尊奉納相撲大会

白熱した相撲の様子 9月23日
主要地方道足利千代田線近くの公園で、間之原地蔵尊奉納相撲大会が行われました。この奉納相撲は200年以上前から続く伝統行事で、当日は北部地区の小学生18人が参加し、土俵の上を所狭しと動き回り、熱戦を繰り広げていました。

女性のための法律相談事業協定締結式

3町の町長が締結した協定書を持っている様子 9月20日
役場で大泉町・千代田町・邑楽町3町合同女性のための法律相談事業の協定締結式が行われ、村山大泉町長、高橋千代田町長、金子邑楽町長が協定書に署名を行い、協定を締結しました。さまざまな問題を抱える女性を対象にした女性弁護士による法律相談を広域的な取り組みを平成29年10月18日(水曜日)からスタートします。

宇宙船まつり

ペットボトル工作をしている様子 9月16日
東児童館で宇宙船まつりが開催されました。会場では射的、サッカー、パターゴルフ、ボールキャッチなどさまざまなゲームが用意され、多くの子どもたちが参加し、とても盛り上がっていました。

ブラインドウォーク体験

車いすの使い方の指導を受けている様子 9月12日
西児童館で「ブラインドウォーク体験」が行われました。町社会福祉協議会職員とボランティアグループ「さくら」の皆さんの指導のもと、車いすの正しい使い方や目隠しをして目が不自由な人の体験。子どもたちは「視界が真っ暗で階段の上り下りが怖かった」と話していました。また、車いすのまま乗ることのできるリフト車も見学しました。

散髪ボランティア

散髪ボランティアをしている様子 9月11日
町地域活動支援センターで邑楽理容師組合の皆さんによる散髪ボランティアが行われました。大泉町と邑楽町から4人の理容師がボランティアに訪れ、9人の髪の毛を散髪しました。このボランティアは、全国理容師組合が毎年9月の第2月曜日に行われており、大泉町でも長年行われています。散髪をしてもらった人は「さっぱりして気持ちがいいです」と笑顔を見せていました。

敬老訪問

敬老訪問をしている様子 9月8日
村山町長などが町内のお年寄りの長寿を祝い、敬老訪問を行いました。特別養護老人ホーム大泉園を訪れた村山町長は、お年寄りの皆さん一人ひとりに「いつまでもお元気で長生きしてくださいね」と声をかけ、敬老祝金を手渡していました。

第45回福祉パレード

メッセージを伝達している様子 9月5日
役場町民ホールで「第45回福祉パレード」の式典が行われました。代表者からはメッセージの伝達と花束の贈呈がありました。このパレードは、知的障害者福祉月間の趣旨を広く宣伝し、知的障害者についての理解を深めてもらうとともに、教育と福祉の向上および充実を図るために毎年実施されています。

町発足60周年記念第21回大泉町民スポーツ・レクリエーション祭

9月3日
町民体育館やとね運動場を会場に「町発足60周年記念第21回大泉町民スポーツ・レクリエーション祭」が開催されました。ソフトバレーボールやソフトボール、グラウンドゴルフなどの競技が行われ、参加した人たちはチームメイトとともに日頃の練習の成果を発揮し、汗を流していました。

ソフトボールの試合の様子 ソフトバレーボールの試合の様子 新卓球の試合の様子
ソフトボール ソフトバレーボール 新卓球
ウォーキングの様子 ディスゲッター9の様子 輪投げの様子
ウォーキング ディスゲッター9 輪投げ

文化の通訳養成講座

浴衣を着て参加者全員で集合写真 町公民館南別館で「文化の通訳養成講座」が行われました。参加した人は好きな浴衣と帯を選んだあと、花帯の会の皆さんの指導のもと、浴衣の着付けに挑戦。苦戦しながらも無事に着物を着付けることができ、初めて浴衣に笑顔を見せていました。

不審者対応教室

県警察スクールサポーターから話を聞いている様子 9月1日
西児童館で「不審者対応教室」が行われ、小学1~6年生93人が参加しました。県警察スクールサポーターから防犯ブザーの正しい使い方として、ブザーを鳴らしたらランドセルを落として素早く逃げるなどの対応を改めて教わり、子どもたちは防犯に対する関心を高めていました。

お問い合わせ先

企画部 広報情報課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム