春イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 企画部 > 広報情報課 > ホットニュース一覧

ホットニュース一覧

平成29年6月

第46回芸能展示発表会

6月17日・18日
文化むら大ホールで「第46回大泉町文化協会 芸能展示発表会」が開催されました。今年は「感謝と希望」をテーマにし、芸能部門では民謡・吟詠・ジャズダンス・歌謡などが、展示部門では絵画・書・水墨画などの作品が発表されました。また大泉町文化協会発足60周年記念として、聴覚障害者をメインとし、太田市を拠点に活動する和太鼓集団「上州ろう太鼓 心響」が特別ゲストとして式典に華を添え、会場にはとても多くの人が訪れていました。

心響 フラダンスの様子 展示作品を見ている様子
上州ろう太鼓 心響 芸能部門 展示部門

第18回わんぱく相撲おおらか場所

わんぱく相撲の試合の様子 6月11日
志部公園相撲場で一般社団法人おおらか青年会議所による「第18回わんぱく相撲おおらか場所」が開催されました。大泉町・邑楽町・千代田町の小学生1年生~6年生が参加し、土俵の上を所狭しと動き回り、熱戦を繰り広げました。4~6年生の優勝者は両国国技館で行われる全国大会に出場します。

地域公民館対抗スローピッチソフトボール・ソフトバレーボール大会

6月11日
大泉スバル運動公園を会場に「第43回地域公民館対抗スローピッチソフトボール大会」が、また町民体育館では「第39回地域公民館対抗ソフトバレーボール大会」が行われました。参加者は地域の人たちと親睦を図りながらも熱戦を繰り広げていました。

スローピッチソフトボールの試合の様子 ソフトバレーボールの試合の様子
スローピッチソフトボール ソフトバレーボール

田植え体験

田植え体験の様子 6月8日
町立南保育園の4・5歳児が田植え体験を行いました。仙石地内の水田で行われた体験では、初めて入る田んぼの感触に驚き、泥だらけになりながら一生懸命に苗を植えました。子どもたちは「お米パーティーが楽しみだね」と笑顔で話していました。

花菖蒲まつり

花菖蒲まつりの様子 6月4日
分水掘緑道の菖蒲園で「花菖蒲まつり」が開催されており、地域の皆さんが丹精込めて育てた花菖蒲は、紫や白など色とりどりの花を咲かせ、訪れた人の目を楽しませています。6月11日(日曜日)まで開催されていますので、ぜひお越しください。

高齢者・身体障害者スポーツ大会

ボール手送りの様子 6月4日
町民体育館で「高齢者・身体障害者スポーツ大会」が行われました。各地区の老人クラブなど多くの人が参加し、スプーンレースやボール手送り、四苦八苦などさまざまな競技が行われました。また参加者たちは、地域の人たちとの交流を深めながら気持ちのよい汗を流していました。

100歳おめでとうございます

村山町長と上岡さん 6月1日
100歳の誕生日を迎えられた上岡サダ子さんを村山町長が訪問し、慶祝状や記念品が手渡されました。また、大泉園からお誕生日ケーキが用意されると、元気にローソクの火を吹き消して、「今日はありがとうございます。」と笑顔でお礼の言葉を述べました。

初山まつり

初山まつりの様子 6月1日
鹿島浅間(かしませんげん)神社で子どもの額に朱の印を押し、無病息災を願う伝統行事「初山まつり」が行われました。今年も多くの家族がお参りに訪れ、子どもたちの健やかな成長を祈りました。

過去のホットニュース

過去に掲載したホットニュースは、次からご覧いただくことができます。

お問い合わせ先

企画部 広報情報課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム