冬イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 企画部 > 広報情報課 > ホットニュース一覧

ホットニュース一覧

平成30年12月

外国人住民のための防災訓練

12月8日
文化むらを会場に「外国人住民のための防災訓練」が開催されました。会場では、炊き出し訓練などが行われたほか、避難所巡回訓練には、同日開催されていた災害時通訳ボランティア養成講座の受講者も加わり、やさしい日本語の使用や、通訳だけでなく想定される質問の準備の必要性などを訓練を通して学んでいました。

講義の様子 避難所巡回の様子

表敬訪問

12月4日
県立西邑楽高等学校女子バレーボール部の皆さんが村山町長の元へ表敬訪問しました。平成31年1月5日(土曜日)から13日(日曜日)に東京・武蔵野の森総合スポーツプラザで開催される「第71回全日本高校選手権(春高バレー)」へ4年ぶり4度目の出場報告を行った皆さんに村山町長から激励の言葉が贈られました。初戦は平成31年1月5日(土曜日)、佐賀県代表の佐賀清和高等学校となります。

壮行金を手渡している様子 女子バレーボール部の皆さん
壮行金を手渡している様子 女子バレーボール部の皆さん

さけの受精卵無料配布

さけの受精卵を配布している様子 12月2日
役場中央公園で、大泉町民懇話会による「さけの受精卵無料配布」が行われ、多くの親子連れなどが会場を訪れていました。ふ化したさけの稚魚は各家庭で大きく育てていただき、来年利根川河川敷刀水橋下(妻沼側)で一斉放流されます。

過去のホットニュース

過去に掲載したホットニュースは、次からご覧いただくことができます。

お問い合わせ先

企画部 広報情報課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム