冬イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 企画部 > 広報情報課 > ホットニュース一覧

ホットニュース一覧

平成29年12月

1日警察署長が来庁しました

絵が掲載されているポスターを町長と持っている様子 12月11日
大泉町立西小学校2年の宮田 琴さんと宮田 詩さんが、1日警察署長として村山町長を表敬訪問しました。宮田 琴さんが描いた「かぞくが上毛かるたをしているところ」が平成29年度「少年の日」「家庭の日」普及啓発作品コンクールで絵画・ポスターの部で最優秀賞となり、冬の青少年健全育成運動ポスターに掲載されます。ポスターは町内各小・中学校や公共施設に掲示されます。なお、冬の青少年健全育成運動期間は、平成29年12月15日(金曜日)~平成30年1月31日(水曜日)となります。

町発足60周年記念第41回大泉町マラソン大会

ジョギングの部の様子 12月10日
パナソニック(株)構内および外周をコースに「町発足60周年記念第41回大泉町マラソン大会」が行われました。ジョギングの部とマラソンの部に分かれ、多くの人が参加し、コースからは大きな声援もあり、参加した人は気持ち良い汗を流していました。

町発足60周年記念ファッション・パフォーマンスショーOIZUMI DREAM STONE

12月9日
文化むらで「町発足60周年記念ファッション・パフォーマンスショー OIZUMI DREAM STONE」が開催されました。約2か月にわたりプロのウォーキングレッスンを受け、一生懸命練習してきた子どもたちが、「キュート」「エレガント」「クール」「スタイリッシュ」の4つのテーマにそったそれぞれお気に入りの衣装をコーディネートしました。会場にいた人からも大きな歓声があがり、とても盛り上がりました。

ファッションショーの様子 ファッションショーの様子 ファッションショーの様子
ジェンテ・ジュニア・ファッションショー キュート グンビ『Kawaii』

「中学生のためのネット安全ガイドブック」贈呈

贈呈の様子 12月7日
公益財団法人日本公衆電話会の皆さんが来庁し、「中学生のためのネット安全ガイドブック」を贈呈いただきました。情報の持つ役割や適切な収集・活用、影響など、さまざまな情報に対して適切に判断し、適正な行動を取る能力を身につけることの大切さなどが掲載されています。町内3中学校の1年生へ配布させていただき、広く役立たせていただきます。

源氏物語の世界9

講義の様子 12月5日
図書館視聴覚ホールで「源氏物語の世界9」が開催されました。群馬大学教授の藤本宗利氏をお招きし、参加者は幻巻を原文のまま読み、ユーモアを交えた講義に熱心に耳を傾けていました。

手話を使って音楽会

音楽会の様子 12月3日
いずみの杜で手話とろう者に関する講演会「手話を使って音楽会」が行われました。手話言語条例施行記念イベントとして開催された音楽会で、大泉保育福祉専門学校の生徒による手話パフォーマンスや上州ろう太鼓「心響」による演奏が行われました。当日は多くの人でにぎわい、手話やろう者に対する理解を深めていました。

さけの受精卵無料配布

受精卵を配布している様子 12月3日
役場中央公園で、大泉町民懇話会による、さけの受精卵の配布が行われ、多くの親子連れなどが会場を訪れていました。ふ化したさけの稚魚は各家庭で大きく育てていただき、来年利根川河川敷刀水橋下(妻沼側)で一斉放流されます。

過去のホットニュース

過去に掲載したホットニュースは、次からご覧いただくことができます。

お問い合わせ先

企画部 広報情報課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム