春イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 企画部 > 広報情報課 > ホットニュース一覧

ホットニュース一覧

平成29年3月

中学校卒業式

卒業証書授与の様子 3月13日
町内の各中学校で卒業式が挙行され、合計390人の卒業生が巣立っていきました。厳粛な雰囲気の中、卒業生一人ひとりが卒業証書を受け取りました。式の後には、卒業生が仲間や後輩、先生たちとの別れを惜しむ姿が見られました。(写真は町立北中学校の卒業式のものです)

スプリングフェスティバルコンサート

トランペット吹きの休日の演奏の様子 3月12日
町公民館で「スプリングフェスティバルコンサート・金管五重奏」が行われました。トランペット、トロンボーン、ホルン、チューバの金管五重奏で、「トランペット吹きの休日」や「カルメン前奏曲」などのほかにもジャズやポップスなどの有名な曲も演奏され、会場の多くの観客を素敵な音色で楽しませていました。

伝統芸能まつり

「仙石ささら」の様子 3月11日
地元の伝統文化の魅力を知ってもらおうと、文化むらで「第2回伝統芸能まつり」が開催されました。町の指定重要無形文化財である仙石地区に300年も昔から伝わる獅子舞「ささら」や、吉田西地区で江戸末期に始まったとされる「里神楽」など、町内外の7つの団体が出演し、太鼓や踊りで多くの観客を魅了しました。

プリザーブドフラワーリースを作ろう

完成したリースを手に笑顔の子どもたち 3月11日
西児童館で「プリザーブドフラワーリースを作ろう」が開催され、17人が参加しました。さくらの造花を花と葉に分け、段ボールでできた台紙に自分の好きなようにならべ、オリジナルのリースを作りました。参加した子どもたちからは、「かわいくできた」「楽しかった」の感想が聞くことができ、とても楽しんでいました。

絵画を寄贈

寄贈された絵画 3月9日
明治35年に小泉町で生まれ、画家として活躍した長野大原(萬生)先生の娘さんである木本氏から、東小学校に絵画の寄贈がありました。寄贈された絵画は「巣立ち」というタイトルでイチジクとスズメが描かれています。「絵にある熟す前の固いイチジク、くちばしの赤いスズメのように、皆さんの成長はこれからです。これからどんどん勉強して、成長してください」と6年生に向けたメッセージもありました。

第40回保育福祉演習発表会

福士科による舞台発表の様子 3月5日
文化むらで大泉保育福祉専門学校による「第40回保育福祉演習発表会」が行われ、学習成果の一端を多くの人に披露しました。福祉科による実習体験を基にした介護劇や保育科による合唱やパネルシアター、ダンス発表が行われ、参加者は手軽に行える体操を学生といっしょに実践したり、おりがみワークショップなどに参加し、とても楽しんでいる様子でした。

​さけの稚魚放流

さけの稚魚を放流している様子 3月5日
熊谷市側の利根川河川敷でさけの稚魚の一斉放流が行われました。昨年12月に大泉町民懇話会から配布された受精卵をこの日のために大切に育てた参加者の皆さんは、稚魚を放流しながら「大きくなって戻ってきてね」と手を振ったり、「またね」と声をかけ、元気よく泳ぐ稚魚を見守りました。

大泉町模擬火災訓練

一斉放水の様子 3月5日
スーパーメルカドタカラ太田店で、大泉消防署および大泉町消防団による模擬火災訓練がおこなわれました。まず、職員による119番通報、避難誘導など火災発生時に大切な初動対応の確認に続き、大泉消防署や大泉町消防団各車両が訓練出動し一斉放水を行うなど、人命救助を最優先とした火勢鎮圧訓練となりました。

過去のホットニュース

過去に掲載したホットニュースは、次からご覧いただくことができます。

お問い合わせ先

企画部 広報情報課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム