春イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 企画部 > 企画戦略課 > 機構改革を実施しました

機構改革を実施しました

町では、今後の社会情勢や経済状況の変化に対応していくため、平成30年4月1日に行政機構の一部を変更しました。

機構改革による変更内容

保育園・幼稚園・小学校・中学校との連携を強化するため、児童手当や児童相談の事務も含めた子どもに関する窓口を教育委員会へ一元化しました。
また、国民健康保険に関する窓口については、住民登録や町税の賦課との関連性が高いことから、これまでの保健福祉総合センターから役場庁舎内へ移動しました。
その他、部署の統廃合や再編により1部5課を削減するとともに、業務の担当部署の一部見直しなどを行い、コンパクトで分かりやすい体制としました。
具体的な変更点については、次のとおりです。

具体的な変更点

総務部

安全安心課

危機管理係を分割して消防係を新設し、交通防犯係と合わせて3係としました。

企画部

企画戦略課

課の名称を、従前の企画課から企画戦略課へ変更しました。また、企画調整係を分割して行政経営係を新設し、2係としました。
なお、広域公共バス「あおぞら」を含む公共交通に関することは、新設する都市整備課都市開発係の所管となりました。

多文化協働課

課の名称を、従前の国際協働課から多文化協働課へ変更し、これに伴い、係の名称も国際協働係から多文化協働係へと変更しました。

財務部

財政課

従前の契約管財課を統合し、財政係、契約検査係、用地管財係から名称を変更した管財係の3係としました。

健康福祉部

従前の社会福祉部と健康推進部を統合し、部の名称を健康福祉部としました。

高齢介護課

課の名称を、従前の高齢福祉課から高齢介護課へ変更し、高齢福祉係に加え、従前の国保介護課から介護保険係を移して2係としました。

住民経済部

部の名称を、従前の住民生活部から住民経済部へ変更しました。

住民課

従前の町民相談係の名称を、相談係へ変更しました。

国民健康保険課

国民健康保険課を新設し、従前の健康推進部国保介護課から国民健康保険係を移しました。
これに伴い、国民健康保険に関する窓口は、保健福祉総合センターから役場庁舎内へ変更となりました。

経済振興課

従前の商工振興課と農政課を統合して課の名称を経済振興課とし、企業誘致係、商工振興係、農業振興係の3係としました。

都市建設部

従前の土木課、建築課、都市整備課の3課を、都市整備課と道路公園課の2課へ再編しました。
また、従前の住民生活部から環境課を移し、下水道課と統合して環境整備課を新設しました。

都市整備課

都市開発係、住宅係、施設建築係の3係としました。

道路公園課

道路整備係、地籍調査係、公園緑地係の3係としました。また、町民体育館は公園施設であることから、道路公園課の所管としました。

環境整備課

環境係と下水道係の2係とし、従前の下水道課庶務係については、下水道係へ統合しました。

教育部

こども課を新設し、従前の社会福祉部から子育て支援課の事務を移しました。また、保育園および児童館についても、こども課の管理としました。

教育管理課

課の名称を、従前の庶務課から教育管理課へ変更し、庶務係を分割して教育総務係と学校管理係の2係としました。

教育指導課

課の名称を、従前の学校教育課から教育指導課へ変更し、これに伴い、係の名称も学校教育係から教育指導係へ変更しました。

こども課

子育て支援係と教育保育係の2係としました。

生涯学習課

従前のスポーツ文化振興課を統合し、生涯学習係とスポーツ文化振興係の2係としました。
なお、窓口を町公民館内へ移しました。

行政機構図(平成30年4月1日)

行政機構図については、次のとおりです。

お問い合わせ先

企画部 企画戦略課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム