秋イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 総務部 > 安全安心課 > 情報伝達訓練を実施します

情報伝達訓練を実施します

地震や武力攻撃などの発生時に備え、情報伝達訓練を行います。この訓練はJアラート(全国瞬時警報システム)を用いた訓練で、大泉町以外の地域でもさまざまな手段を用いて情報伝達訓練が行われます。なお、情報伝達訓練は正常に放送などが発信できるか確認するための訓練です。町民の皆さんは、この訓練で具体的な行動をする必要はありませんのでご承知おきください。

情報伝達訓練

訓練実施日時

平成29年11月14日(火曜日)午前11時頃

訓練内容

防災行政無線

町内53か所に設置してある防災行政無線から、次の内容で一斉に放送試験を行います。

  1. 上りチャイム音
  2. 「これは、Jアラートのテストです。」を3回繰り返す
  3. こちらはぼうさい大泉です
  4. 下りチャイム音

放送がよく聞こえなかったり、聞き逃した場合はテレホンサービス(0120‐313‐141)で内容を確認できますので、ご利用ください。なお、放送後24時間を過ぎた内容は確認できません。
詳しくは、次の「防災行政無線について」のページからご覧いただけます。

安全・安心メール

安全・安心メールに登録されている人へ次の内容のメールを配信します。

「大泉町役場からのお知らせです。これはJアラートのテストです。」

防災、防犯、火災などに関する情報をお知らせするため「大泉町安全・安心メール」を配信しています。どなたでもご利用いただけますので、登録をお願いします。
詳しくは、次の「安全・安心メールをご利用ください」のページからご覧いただけます。

お問い合わせ先

総務部 安全安心課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム