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緊急速報メールを利用した災害情報の配信について

本町では、災害・避難情報を伝える手段として、NTTドコモの緊急速報「エリアメール」、ソフトバンクの「緊急速報メール」、KDDI(au)の「緊急速報メール(災害・避難情報)」を導入しました。
このサービスは、町民の皆さんの身体や生命をおびやかすような場合に、町内の各社の携帯電話に対して一斉に災害・避難情報を配信するサービスです。

緊急速報メールの概要

大泉町域のNTTドコモ、ソフトバンク、KDDI(au)の携帯電話に対して、町からの災害・避難情報を緊急速報メールで一斉配信します。

メールアドレスの登録は不要で、対応した機種の携帯電話であれば自動受信されます。
ただし、機種により緊急速報メールを受信できない場合や受信設定が必要となる場合があります。

受信料・月額使用料・情報料は、無料です。

配信される情報

  • 避難準備情報
  • 避難勧告
  • 避難指示
  • 警戒区域情報
  • 指定河川洪水警報
  • 東海地震予知情報
  • 弾道ミサイル情報
  • 航空攻撃情報
  • ゲリラ・特殊部隊攻撃情報
  • 大規模テロ情報

注意事項

電源が切れていたり、圏外や通信・通話中の場合は受信できません。

対応機種や受信設定方法などの詳細は、次の各社のホームページをご覧になるか、販売店にお問い合わせください。

ソフトバンクの「緊急速報メール」については、トップページから「サービス」、「緊急速報メール」と進んでください。

安全・安心メールをご利用ください

対応機種以外をお持ちのひとや、緊急速報メールの配信エリア以外において大泉町の災害・避難情報などの配信を希望するひとは、大泉町のメール配信サービス「大泉町安全・安心メール」をご利用ください。
お申し込みは、役場総務部安全安心課の窓口にて、所定の用紙に必要事項を記入し提出していただくか、次の安全・安心メールのページからお申し込みください。

お問い合わせ先

総務部 安全安心課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム