冬イメージ

現在の位置:ホーム > 組織別索引 > 総務部 > 安全安心課 > 洪水ハザードマップ

洪水ハザードマップ

大泉町洪水ハザードマップは、国土交通省が策定した浸水想定区域図をもとに、利根川が大雨により氾濫した場合の浸水する範囲や深さの予想、避難場所などを表示しております。
このマップの中で、浸水ランクの目安の色がついている場所が浸水する区域と考えられます。色の濃度が淡色から濃色になるほど水深が深くなっております。

また、想定を超える降雨、小規模な河川の氾濫、側溝・下水道による浸水は考慮しておりませんので、このマップに示した区域以外の場所でも、状況によっては浸水することがありますので注意してください。

洪水が発生した場合には、自宅がどのような状況になるかマップで確認していただき、浸水想定区域内に自宅がある場合は早めの避難を心がけてください。

閲覧時にはZOOMA Viewer のインストールが必要となります。インストールされていないかたは、上記リンク先をクリック後インストール画面が表示されます。

ZOOMA Viewer (ActiveX) のインストールについて

  • ZOOMA Viewer はZOOMA Format ファイルを表示などするための無償ソフトウェアです。
  • 初回のみActiveX の警告がでますが、課金されませんのでご安心ください。

ActiveX がうまくインストールされなかった場合

ZOOMA Viewer が正常にインストールされない原因と対処法を以下に記します。
なお、会社などでお使いのパソコンにZOOMA Viewer をインストールする場合には、ネットワーク管理者、システム管理者等にご相談ください。

管理者権限を持たないユーザでインストールしようとした場合

管理者権限を持つユーザでログインし直してください。

Internet Explorer でActiveX のインストールを許可していない場合

Internet Explorer の「セキュリティの設定」で「署名済みActiveX コントロールのダウンロード」を「ダイアログを表示」か「有効」に設定してください。ActiveX のインストールができたら再び元の設定に戻してください。

セキュリティの設定の画像

お問い合わせ先

総務部 安全安心課
電話:0276-63-3111(代表)
お問い合わせフォーム